ReCOMについて

会社概要

リコムの理念
Philosophy

SHARING of YOUR LIVES

分かち合えば、
暮らしはもっと豊かになる

私たちは、多くの情報が取巻く環境で、多くの人たちと一緒に暮らしています。

自分たちの「パーソナル」な空間と、地域の皆さまが集う「パブリック」な空間が互助関係のもとでスムーズかつ穏やかに形成されるとき、住みよい「コミュニティ」が誕生すると私たちは考えております。

そのためには一緒にものごとをシェアしやすい環境をつくり、
そこから生まれる信頼の環(和)で、地域に好循環をもたらしていくこと。

そんな考え方を私たちは皆さまと一緒に作っていきたいと考えております。

社名とロゴマークに込めた想い
Our mind

ReCOMに込めた想い

私たちの会社名、㈱ReCOMは『リコム』と読みます。

皆さまに寄り添ったマンション管理を通し、住みよい環境(community)と、一緒に住まう人同士の関係性(communication)を再び(Re:)一緒に築いていきたいという想いを込めています。

ReCOMに込めた想い

ロゴのシンボルマークは、ReCOMの『R』と『C』がひとつなぎになっています。これは、マンションに集う人たちの繋がりをかたちにしました。

再生することで、一緒に住まう人同士のコミュニケーションが生まれ、住みよい環境が生まれ、その繋がりが環(和)をつくり、そしてまた好循環が生まれていく様子を表しています。

社長挨拶
Top Message

若者や女性の視点も活かして、
マンション管理に新風を吹き込みたい。

代表取締役 金本里花子

代表取締役 金本里花子

リコムは、2019 年2 月に創業したばかりのベンチャー企業です。
創業の志は、古い体質の残るマンション管理業界に、新しい時代の風を吹き込むこと。大切な資産であるマンションの管理を、高額な管理費と引き換えに他人任せにする時代は終わりました。これからはIT を活用し、住人参加型のスマート&アクティブなマンション管理へ進化すべき時です。

いざという時に頼りになる、
コミュニティの絆を結び直そう。

日本社会が成熟化に向かい、個の尊重が進む中でご近所付き合いなどのあり方もこの数十年の間に大きく様変わりしました。しかし今、改めて地域コミュニティの絆を昔とは違う新たな形で結び直す必要があることを、多くの人が感じ始めているのではないでしょうか。災害への備えをはじめ、子育ても、シニアライフも、いざという時に頼りになるのは『地域のつながり』。
そこで私たちは、マンションという舞台で、IT による『つながりの再構築』をめざします。住人の皆さまが一緒にものごとをシェアしやすい環境をつくることで、そこから生まれる信頼関係が地域に好循環をもたらしていくと、私たちは信じています。

リコムの挑戦
Our Challenge

世代も性別も超えて、
暮らす人みんなが主役のマンション管理へ

世代も性別も超えて、暮らす人みんなが主役のマンション管理へ

マンション管理業界は長く男性中心社会でした。でもマンションとは、性別問わず多世代が共に暮らす場。生活実感に根ざした女性の声が、もっと活かされてもいいのではないでしょうか。
立場の違いを超えて、「みんなで暮らしをよくしていこう」というイニシアチブが住人から生まれれば、マンション同士がつながって、子育て支援や高齢者支援、文化活動など、さまざまな活動をシェアすることも夢ではありません。「マンションから、まちを元気に」。そんな未来図、素敵だと思いませんか?

会社概要
Company

会社概要
会社名: 株式会社ReCOM(リコム)
代表取締役: 金本里花子
所在地: 〒550-0005 大阪市西区西本町1-7-1 信濃橋FJビル3F
TEL: 06-6606-9886
FAX: 06-6606-9885
設立年月日: 平成31年2月4日
資本金: 2000万円
許可番号: 国土交通大臣(1)第064422号
主な取引銀行: りそな銀行 萩ノ茶屋支店
三井住友銀行 天下茶屋支店
大阪シティ信用金庫 岸の里支店
永和信用金庫 玉出支店
(順位不同)
アクセス: 地下鉄本町駅
【四つ橋線】27番出口よりすぐ【中央線】19番出口より徒歩3分【御堂筋線】5番出口より徒歩5分

みんなの笑顔が続く、
ハッピーなマンションづくりを
はじめませんか。

将来を見据えたマンションづくりをお考えなら。

将来を見据えた
マンションづくりをお考えなら。

人手不足や、人件費・工事費の高騰などがますます進む現在、
マンション管理業界も変化を迫られています。

将来を見据え、適正なコストで、マンションの資産価値を長く守りたいとお考えなら、ぜひリコムまでお気軽にご相談ください。

マネジメントから、サービス改善、理事会の運営サポートにいたるまで、マンションに関する知識や経験を備えたスタッフが、皆さまのご不満やご要望をお伺いし、満足のいく解決プランをご提案いたします。