よくあるご質問

よくあるご質問
  • リコムに変えるメリットは何ですか?

    これまでのマンション管理は管理会社の力が大きく住人の声が反映されにくい仕組みでした。リコムでは情報をオープンにすることで、住人のみなさまにマンション管理をもっと身近に感じていただき、サービスもコストもムダを省いた適正な管理を行います。「住んでよかった」と思える最適なマンションづくりを実現します。

  • アプリに誰でもアクセスできるとありますが
    マンション以外の人にも見られてしまうのですか?

    アプリは専用のID・パスワードの認証でログイン後、お使いいただくことができます。第三者に見られる心配はございませんのでご安心ください。

  • アプリはスマホからしか使えませんか?

    スマートフォンの他、タブレット端末、パソコン、インターネット機能搭載のフィーチャーフォンからアクセス可能です。OSはiOS、Android、Windowsなどに対応しています。

  • スマホやタブレットを持っていない場合どうなりますか?

    お持ちでない方へ向けてのサービスもご用意しております。導入の際のヒアリングでご相談させていただきたいと思います。

  • アプリの管理はだれが行うのですか?
    住人の負担になりませんか?

    アプリの管理は原則すべてリコムが行いますので、ご負担なくお使いいただけます。また、住人のみなさまにはトークルームなどの機能でご意見を発信していただくことができます。

  • 災害対策は行っていますか?

    防災力を身近で手軽に身につけられるように、いつでもどこでもアクセスできるアプリに防災機能を搭載しています。アプリでは、安否確認や避難経路・防災マニュアルの確認といった災害時に活用することができる機能のほか、防災に関する正しい知識や防災グッズ・備蓄品を確認できる災害に備えるためのコンテンツもご用意しております。まずは日常で実践しやすいことから防災への意識を高め、マンションのコミュニティを活かして災害に強いマンション作りを行っていきます。また、ご要望に沿って、防災に関する住民参加型のイベント等をご企画することもできます。

  • 理事会役員に対する支援はどうなっていますか?

    リコムでは有意義な理事会を開催します。住人のみなさまから寄せられたご意見を理事会の議題に反映させ、本当に住人のためになる事項を議論する場をつくっていきます。もちろん理事会が主体となって進めますが、理事会のメンバーだけではなく、住人全体のマンションへの関心の底上げを図り、住人全体でマンションを運営できるようなサポートをしてまいります。

みんなの笑顔が続く、
ハッピーなマンションづくりを
はじめませんか。

将来を見据えたマンションづくりをお考えなら。

将来を見据えた
マンションづくりをお考えなら。

人手不足や、人件費・工事費の高騰などがますます進む現在、
マンション管理業界も変化を迫られています。

将来を見据え、適正なコストで、マンションの資産価値を長く守りたいとお考えなら、ぜひリコムまでお気軽にご相談ください。

マネジメントから、サービス改善、理事会の運営サポートにいたるまで、マンションに関する知識や経験を備えたスタッフが、皆さまのご不満やご要望をお伺いし、満足のいく解決プランをご提案いたします。