住む人が主役になれる
マンションづくりのために。

リコムの特徴

マンションのすべてを
ガラス張りに。
よりよい未来の共創、
ReCOM とはじめませんか。

大切な暮らしの場であると同時に、皆さまの資産でもあるマンション。
なのに中身には見えないまま...。
そんな状況は、そろそろ終わりにしませんか?
リコムならマンションのすべてをガラス張りにし、皆さまの資産を守ります。

マンション生活でこんな
お困りごとはありませんか?

  • 情報発信が
    アナログなまま

    • お知らせは紙を掲示している
    • アンケートや出欠の回答はポストに提出
  • 住む人の声が
    反映されていない

    • 気軽に意見を発信できない
    • マンションの現状や計画が周知されていない
  • 理事会運営が
    うまくいっていない

    • 理事会活動の効率化が図れていない
    • 引継ぎがうまくいかない
  • 行き当たりばったりに
    なってしまっている

    • マンションの歴史がわからない
    • 将来の方向性を話し合えていない
  • 災害への備えが
    できていない

    • いざという時、住民同士で連絡をとる手段がない
    • 具体的な対策が検討されていない

そんなお困りごと・
不満を解決します!

スマホから、誰でもいつでも
マンションにアクセス。
次世代につなぐ
よりよいマンションづくり。

リコムは、アプリを活用したスマート&アクティブなマンションライフをご提供します。
誰でもいつでもマンションの情報にアクセスでき、
困ったことや気づいたことがあれば、指1 本で即座に情報をチェック、発信できます。
マンションの今とこれからをみんなで共有できるから、
高め次世代につなぐよりよいマンションづくりを可能にします。

これまでの一般的な
マンションは...

これまでのマンションに関する情報共有はは...

マンションの状況はブラックボックス化...

これまでのマンションに関する情報共有はアナログそのもの。一部の人だけが部分的に知れる環境では、暮らしやすく、資産価値の高いマンションを育てることはできません。

だから、マンションを見える化。
ReCOMを通じて、
住む人みんなが
暮らしやすいマンションに。

マンションが見えると、
こんなに変える。

マンション情報が見える化!

マンション情報が見える化!

ガラス張りになったマンションは、便利で暮らしやすい環境に。
見えにくかった情報を、オープンにするから、マンションへの関心も高まります。
将来を見据え、マンションの資産価値を長く守りましょう。

住人民参加で課題解決 →「満足」をシェア!

住人参加で課題解決 →「満足」を
シェア!

リコムは IT の力で、マンションをみんなの「自分ごと」に。
日々のちょっとした不満から、防犯・防災に関すること、楽しいイベントの企画開催にまつわることまで、気づいたことは何でもシェア。
みんなで課題を解決し、その成果を分かち合ううちに、コミュニティの絆はどんどん深くなっていきます。

  • マンションの情報を共有、 いざという時も安心!

    マンションの竣工図や修繕履歴、業者との契約書など、大事な資料を電子化してアーカイブ。 防災時の避難情報や、安否確認システムなども共有するから、いざという時も安心です。

  • 住人さまのニーズに合わせた 清掃スタイル

    ゴミ回収や清掃頻度は、住人さまのライフスタイルやご要望に合わせた清掃スタイルに。サービスを住人の皆さまで選ぶ、合理的でシンプルな、オーダーメイドマンション管理だから暮らしやすい。

  • 季節ごとの定番行事や イベント活動も活発に!

    マンション内で行われる季節ごとの定番行事やイベント活動の予定を、カレンダーや掲示板で共有。 参加呼びかけも簡単にできるから、同じ趣味を持つ仲間と出会えるチャンスが増えるかも。

  • 理事会への関心度がアップ、 意見を言いやすい環境に!

    リコムなら、理事会の効率化もおまかせ。 会議の日程調整や出欠確認がアプリで行えるほか、議題や資料を事前に共有できて、会議の進行がスムーズに。理事会役員だけでなく、住人みんなで共有するので、マンション全体の理事会への関心度が高まります。

  • あなたの気づきが マンションをより良く!

    「駐輪場がもっと明るかったらいいのにな」「宅配ボックスがあったらいいのにな」など、実際に暮らすからこそ出てくる気づきを理事会、総会の議題として検討。マンションをもっと快適に。

つながる防災で安心の環ひろがる

マンションの防災力を高める!

災害から身を守り乗り切るために、リコムのアプリには、「安否情報を発信できる機能」や「マンション内の状況を情報共有する機能」を備えています。
また、住人のみなさまと防災マニュアルの作成や防災訓練などを行い、各世帯における自助を推進しマンション全体の防災力向上を支援します。

  • 住人の安否を確認し、 家族の安心を支える

    住人が安否状況を発信し、それを集計しマンション内で情報を共有することができます。 安否不明の住人がいた場合、状況を知った隣人が助けに駆けつけるなど、救助が必要な場合にいち早く救命活動ができます。

  • マンション内の異常事態や 正確な情報を素早く共有

    発災直後から被災生活中において重要な『正確な情報』を知ることができるだけでなく、マンション内のコミュニケーションツールとしても働きます。 情報の伝達や入手が困難になった住人が家に居ながら困っていることを発信したり、現状の把握に繋がります。

みんなで災害に備える。
命をつなぐ防災への取り組み

災害発生時にアプリを活用した取り組みをするほか、リコムでは、防災は「日頃からの備えと心構え」が大事と考え住人のみなさまと一緒に防災の企画や訓練などの支援も行います。

マンションの取り組み

  • 災害対策委員などの組織作り
    災害対策委員などの
    組織作り
  • 防災マニュアルの作成
    防災マニュアルの
    作成
  • 救助用具などの備蓄
    救助用具などの
    備蓄
  • 住居者名簿の作成
    住居者名簿の
    作成

各世帯の取り組み

  • 家具の置き方など<br>安全な家づくり
    家具の置き方など
    安全な家づくり
  • 被災生活への備え方を知る
    被災生活への
    備え方を知る
  • 防災訓練や防災イベントへの参加
    防災訓練や
    防災イベントへ参加
  • 避難経路・避難場所の確認
    避難経路・
    避難場所の確認

みんなの笑顔が続く、
ハッピーなマンションづくりを
はじめませんか。

将来を見据えたマンションづくりをお考えなら。

将来を見据えた
マンションづくりをお考えなら。

人手不足や、人件費・工事費の高騰などがますます進む現在、
マンション管理業界も変化を迫られています。

将来を見据え、適正なコストで、マンションの資産価値を長く守りたいとお考えなら、ぜひリコムまでお気軽にご相談ください。

マネジメントから、サービス改善、理事会の運営サポートにいたるまで、マンションに関する知識や経験を備えたスタッフが、皆さまのご不満やご要望をお伺いし、満足のいく解決プランをご提案いたします。