かゆいところに手が届くリコムのサービス。それを支えるのは、徹底した住人目線です。
自宅からでも、外出先からでも、マンション管理にまつわるあれこれが、
アプリで手に取るようにわかって、住人サイドのリアクションもスピーディに。
省力化や効率化をはかるだけではなく、住人同士の距離を近づけてくれるところも魅力です。
マンションに付随する情報を適切に保持し、共有する「管理」。
住人の皆さまの声を吸い上げ、生活の質向上に活かしていく「運用」。
そして住人同士のふれあいや交流を促進する「コミュニケーション」。
「そうそう、こんなのが欲しかった」と思えるサービスを3つのアプリ機能からお届けします。
工事やエレベーター点検の予定をカレンダーで確認したり、理事会の議事録を共有したり、マンションの竣工図や修繕履歴、業者との契約書など、大事な資料を閲覧することも可能。
新しい住人の方も、安心して快適なマンションライフのスタートを切れます。
マンションの書類関係を
電子保管化
管理規約、総会・理事会議事録、業務報告書、修繕履歴など、紙媒体の情報を電子ファイル化し、一元管理。
マンションの情報にいつでも簡単にアクセスできます。情報の共有と蓄積が、皆さまの大切な資産を守ることに繋がります。
マンションのスケジュールを
管理・共有
マンションのスケジュールカレンダー。
総会や理事会の日程からイベント、清掃や保守点検、大規模修繕時の工事日程、ゴミの日まで、マンションの様々な予定をまとめて見ることができます。アプリなので外出先でも確認ができて便利。
共用施設の予約状況も
共有できる
集会所や来客用駐車場、ゲストルームなど、マンションの共用施設がいつでもどこでもアプリから予約・確認可能に。
利用状況がオープンになるので、無断使用などのトラブルも軽減し、施設の有効活用が期待できます。
時間を気にせず
各種申請手続きができる
ペットの飼育届、リフォームの届出、駐輪場の登録などの各種手続きが専用フォームで電子申請できます。用紙を取寄せる手間は不要。
申請した履歴も残るので、紙の控えのように紛失の心配はありません。
いろんな情報がオープンになれば、自然と「ここはそろそろ見直すべきでは?」「最近、清掃の質が落ちた気がする...」など、気づきも増えます。
そんな時、アプリなら気軽に意見を発信しやすく、業務改善への近道に。
理事会や管理会社からの
お知らせ情報を掲載
マンションに関するお知らせ情報を発信。1階の掲示板まで見に行かなくても、いつでもどこでも閲覧できるから、情報の周知徹底が図れます。
“エレベーター点検中”などのお知らせもプッシュ通知でリアルタイムにお届け。
管理会社や理事会への
意見投稿の場
些細なことから大きな提案まで、マンションで気になったことは何でも意見箱から気軽に報告。
一人が気づいた問題はマンション全体で共有して、小さな不便も素早く解消します。住民の声が届く風通しの良い環境に。
居住者アンケートや
出欠席の確認が簡単に
アンケートや総会の出欠席・委任・議決権行使の回答ができ、結果は回答期間終了と同時に自動で集計・公開します。
紙で配布するよりも手軽で回答率・閲覧率アップ。出張など長期不在中でも回答できるので安心。
毎月のお支払い情報を
お知らせ
各ご家庭の毎月の管理費、修繕積立金、施設利用料などのお支払金額や引き落とし日をお知らせします。未払いの場合は通知が届き、入金忘れや滞納を防止します。
確実な会計管理で、将来も安心なマンションに。
マンション内の不具合を知らせ合ったり、子育てや介護にまつわる情報をシェアしたり、時にはマンションのイベントに参加したり。
密着しすぎず疎遠すぎないほど良い関係性を保った、現代の快適なご近所づきあいはアプリがつなぎます。
居住者が自由に
書き込める
理事会、修繕委員会などのグループ間のやりとりができるチャット機能です。
会議の日程調整、議題内容や資料の事前共有を行い、会議の効率化を図ります。
役員の負担を減らすことで、なり手不足の問題を解消。
備えて安心
いざという時役に立つ
災害時に電話が繋がらなくても、安否確認システムで住人の安否確認がとれ、被災時のマンション内の情報共有も円滑に行えます。
避難経路や防災マニュアル、正しい防災知識も確認できます。
いくら進化したアプリがあっても、マンション管理に関わる人々が
お互いに心を通い合わせなければ、ほんとうにいいサービスにはなりえません。
リコムは、マンション管理に精通したプロ集団「本部」をリーダーに、
巡回スタッフ「リコマネ」や、24 時間対応の「コールセンター」、
サービスのプロフェッショナル「各種専門業者」がIT でつながり、暮らしの安心を支えます。
マンション管理に精通した
マンションに関する専門知識を取りそろえたプロフェッショナル集団。 「チームReCOM」をとりまとめ、情報を管理します。
24時間対応!
24時間お問い合わせ可能な安心できる環境をご提供。 どんなお困りごともいつでもお電話1本でご相談いただけます。
巡回スタッフ
住人に一番近い存在としてマンションをサポートするマンションマネージャー。 住人の意見を取り入れながらマンション運営を行っていきます。
サービスのプロフェッショナル
清掃、機械警備、植栽管理などマンション管理に必要となるプロを取りそろえます。 あなたのマンションにあったサービスをご提供します。
簡単便利!
リコム管理の重要ツール。 マンションに関わる情報をオープンにし、マンションライフをスマート化。
人手不足や、人件費・工事費の高騰などがますます進む現在、
マンション管理業界も変化を迫られています。
将来を見据え、適正なコストで、マンションの資産価値を長く守りたいとお考えなら、ぜひリコムまでお気軽にご相談ください。
マネジメントから、サービス改善、理事会の運営サポートにいたるまで、マンションに関する知識や経験を備えたスタッフが、皆さまのご不満やご要望をお伺いし、満足のいく解決プランをご提案いたします。