「あったらいいな」を叶える
ReCOM のサービス。

サービス内容

住み手の立場に立って開発。
IT を駆使した
多彩なサービスラインナップ。

かゆいところに手が届くリコムのサービス。それを支えるのは、徹底した住人目線です。
自宅からでも、外出先からでも、マンション管理にまつわるあれこれが、アプリで手に取るようにわかって、住人サイドのリアクションもスピーディに。
省力化や効率化をはかるだけではなく、住人同士の距離を近づけてくれるところも魅力です。

「管理」「運用」「コミュニケーション」3つのアプリ機能で、暮らしを豊かに。

「管理」「運用」「コミュニケーション」
3つのアプリ機能で、暮らしを豊かに。

マンションに付随する情報を適切に保持し、共有する「管理」。住人の皆さまの声を吸い上げ、生活の質向上に活かしていく「運用」。そして住人同士のふれあいや交流を促進する「コミュニケーション」。
「そうそう、こんなのが欲しかった」と思えるサービスを3つのアプリ機能からお届けします。

Management 共有する「管理機能」

大切な情報をみんなで守って共有。いつでもアクセス自在でストレスフリー。

大切な情報をみんなで守って共有。
いつでもアクセス自在でストレスフリー。

工事やエレベーター点検の予定をカレンダーで確認したり、理事会の議事録を共有したり、マンションの竣工図や修繕履歴、業者との契約書など、大事な資料を閲覧することも可能。
新しい住人の方も、安心して快適なマンションライフのスタートを切れます。

  • マンションの書類関係を
    電子保管化

    ライブラリ

    管理規約、総会・理事会議事録、業務報告書、修繕履歴など、紙媒体の情報を電子ファイル化し、一元管理。
    マンションの情報にいつでも簡単にアクセスできます。情報の共有と蓄積が、皆さまの大切な資産を守ることに繋がります。

  • マンションのスケジュールを
    管理・共有

    カレンダー

    マンションのスケジュールカレンダー。
    総会や理事会の日程からイベント、清掃や保守点検、大規模修繕時の工事日程、ゴミの日まで、マンションの様々な予定をまとめて見ることができます。アプリなので外出先でも確認ができて便利。

  • 共用施設の予約状況も
    共有できる

    施設予約

    集会所や来客用駐車場、ゲストルームなど、マンションの共用施設がいつでもどこでもアプリから予約・確認可能に。
    利用状況がオープンになるので、無断使用などのトラブルも軽減し、施設の有効活用が期待できます。

  • 時間を気にせず
    各種申請手続きができる

    申込・届出

    ペットの飼育届、リフォームの届出、駐輪場の登録などの各種手続きが専用フォームで電子申請できます。用紙を取寄せる手間は不要。
    申請した履歴も残るので、紙の控えのように紛失の心配はありません。

Operation 生活の質向上を図る「運用機能」

住人の声をダイレクトに暮らしに反映。だからどんどん住みやすくなる。

住人の声をダイレクトに暮らしに反映。
だからどんどん住みやすくなる。

いろんな情報がオープンになれば、自然と「ここはそろそろ見直すべきでは?」「最近、清掃の質が落ちた気がする...」など、気づきも増えます。
そんな時、アプリなら気軽に意見を発信しやすく、業務改善への近道に。

  • 理事会や管理会社からの
    お知らせ情報を掲載

    お知らせ

    マンションに関するお知らせ情報を発信。1階の掲示板まで見に行かなくても、いつでもどこでも閲覧できるから、情報の周知徹底が図れます。
    “エレベーター点検中”などのお知らせもプッシュ通知でリアルタイムにお届け。

  • 管理会社や理事会への
    意見投稿の場

    意見箱

    些細なことから大きな提案まで、マンションで気になったことは何でも意見箱から気軽に報告。
    一人が気づいた問題はマンション全体で共有して、小さな不便も素早く解消します。住民の声が届く風通しの良い環境に。

  • 居住者アンケートや
    出欠席の確認が簡単に

    出欠・アンケート

    アンケートや総会の出欠席・委任・議決権行使の回答ができ、結果は回答期間終了と同時に自動で集計・公開します。
    紙で配布するよりも手軽で回答率・閲覧率アップ。出張など長期不在中でも回答できるので安心。

  • 毎月のお支払い情報を
    お知らせ

    会計

    各ご家庭の毎月の管理費、修繕積立金、施設利用料などのお支払金額や引き落とし日をお知らせします。未払いの場合は通知が届き、入金忘れや滞納を防止します。
    確実な会計管理で、将来も安心なマンションに。

Communication ふれあいや交流を促進「コミュ二ケーション機能」

アプリで広がる、現代のご近所づきあい。活発な意見交換でコミュニティ活性化へ。

アプリで広がる、ご近所さんとほど良い距離感。
活発な意見交換でコミュニティ活性化へ。

マンション内の不具合を知らせ合ったり、子育てや介護にまつわる情報をシェアしたり、時にはマンションのイベントに参加したり。
密着しすぎず疎遠すぎないほど良い関係性を保った、現代の快適なご近所づきあいはアプリがつなぎます。

  • 居住者が自由に
    書き込める

    トークルーム

    理事会、修繕委員会などのグループ間のやりとりができるチャット機能です。
    会議の日程調整、議題内容や資料の事前共有を行い、会議の効率化を図ります。
    役員の負担を減らすことで、なり手不足の問題を解消。

  • 備えて安心
    いざという時役に立つ

    防 災

    災害時に電話が繋がらなくても、安否確認システムで住人の安否確認がとれ、被災時のマンション内の情報共有も円滑に行えます。
    避難経路や防災マニュアル、正しい防災知識も確認できます。

マンション管理のプロ ネットワークで 見守っているから安心!

ITと人の力をつないで、24時間365日。「チームReCOM」が暮らしの安心を全力でサポートします。

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暮らしの安心を全力でサポートします。

いくら進化したアプリがあっても、マンション管理に関わる人々がお互いに心を通い合わせなければ、ほんとうにいいサービスにはなりえません。
リコムは、マンション管理に精通したプロ集団「本部」をリーダーに、巡回スタッフ「リコマネ」や、24 時間対応の「コールセンター」、サービスのプロフェッショナル「各種専門業者」がIT でつながり、暮らしの安心を支えます。

みんなの笑顔が続く、
ハッピーなマンションづくりを
はじめませんか。

将来を見据えたマンションづくりをお考えなら。

将来を見据えた
マンションづくりをお考えなら。

人手不足や、人件費・工事費の高騰などがますます進む現在、
マンション管理業界も変化を迫られています。

将来を見据え、適正なコストで、マンションの資産価値を長く守りたいとお考えなら、ぜひリコムまでお気軽にご相談ください。

マネジメントから、サービス改善、理事会の運営サポートにいたるまで、マンションに関する知識や経験を備えたスタッフが、皆さまのご不満やご要望をお伺いし、満足のいく解決プランをご提案いたします。